2010年5月10日月曜日

マイクロスポーツミーティング 2010 &軽3時間耐久レース

5月8日筑波サーキットコース1000で行なわれました軽カー耐久に出場しました。
今回、我ら  team westhill は初の参加で まぁ 軽カーの恐ろしさと楽しさとを見せつけられました。





朝9時40分から15分の予選 ドライバー 荒川と瀬崎に託し アタック、
「前回の走行より直線は速くなったですよ、でもコーナー吹けません!!」
「え!!」

私は頭の中で、そういえば「純正のキャブレターの車はガソリンの油面調整と片寄り対策しないと
走れないよ」とアドバイスを受けたのを思い出しました!
もう顔が青く、血の気が引く思い出、対策に頭がいっぱいでした。

予選は、  51秒210 で11位です。  同じクラスのトップより6秒も離されています。
でも辞めるわけにいきません。決勝までに出来る事をし決勝に望みました。

午後1時より決勝

ここでもハプニングが!!!
なんとホーメーションラップリアのハッチが開き

アナウンスで

「 オット93号車ハッチが開いています!!!!」
辺りは爆笑の渦で  「ウエストヒルヴィヴィオ!ハッチが開いています!」
とアナウンサーが少々笑いの声で盛り上げて、
当然車はピットスタートで、ピットに戻ってきたドライバーもう怒りの鉄建かと思いや
「これ、何か壊れて走行できないよ?」「ガタガタ音がして何か壊れているよ!」

????????????
なんかハッチの事で戻ってきたのではなさそうなんですが、もうレースは始まっています、
「このまま壊れるまで走ろう」とピットを出します。

(これはエンジンマウウントとトラブルで後で分かりました。)

60分の走行予定でスタートドライバー荒川が必死に走ります、タイムは予選より
1秒ぐらい速いようでいくらかキャブレターが良くなったかと思ってました。
セカンドドライバー瀬崎 に交代
降りた、荒川に車どうなの?と聞くと「ガタガタ音してますが、走れますよ」
エンジンは?
「あんま変わんないですね」

ショック!!
まぁあと2時間走れる事を願うだけです。


グリット整列









私がここでガソリンを点検した時
知らずにハッチのレバーを引いていたとは!!(涙)



とりあえず走行できるようで


後ろからはもの凄い勢いで抜かれていきます(泣)







2時間が過ぎたころから同じクラスのスズキアルト
抜きつ抜かれずとピットを沸かして頂ました。


9号車のアルトの方本当にありがとうございました。




3時間のチッエッカーフラック


なんとか3時間走りきり、トップから29ラップ離され完走できました。
荒川選手、瀬崎選手、小嶋選手、本当にありがとう御座いました。


わたし?私も足を引っ張んない程度に残り30分走りました。



体力の衰えか、かなり辛かったです。(笑)



なんと、おまけがありました!クラス3位です。
完走後結果発表で、表彰台ゲット!!!
私達よりはるか速い車ばかりなのですが、トラブルもあったようで
なんか申し訳ないのですが、お立ち台に!!



私、初のシャンパンファイト!!!


初参加の記念には出来すぎです。



チームウエストヒル初軽耐久レース、応援に来て頂ました方、並びにドライバーの方
本当にお世話になりました。
ありがとう御座いました。

1 件のコメント: