「ついに、買っちゃいました!!!!」なんて言ってみたいものですゎ(爆笑)
写真のカレラ4Sなんとこの工場に似合わない事(笑)
で、なんで、ここにあるかと申しますと、なんか、壊れてるらしいですよ、(汗)
ポルシェですよ!ポルシェ!世界のポルシェがなんて、なんて言って
半信半疑、話を聞いてました。
「音が出て、ダメなんですよ」と言われても、正常の音も知らないのになにが悪いか
分かりませんゎなんて、ごまかしてましたが、ネットで調べると、結構トラブルあるようで、
ほんまかなぁ~といろいろ見てたんですよ、(泣)
アイドリングでコトコトコトと何か打音のような音がするのですが、これ、正常でもするの
違いますの?て感じの音でタペット音?リフターの不良かなんかと代えてみたりしましたが、
治らず、困り果て、。。。。
ネットでの情報だとクランクだの、エキセレントシャフトだの、いろんな情報があるは、あるは、
走行8万キロなんですが、そんな事あるのて感じで、色々見てましたが、
オーナー様、なんか困り果てまして、2万キロの中古のエンジン買ってこれと交換しますて
分けで乗せ換えたのですが、それが、また、同じ音がしてました、打音の音は小さいのですが、
音質的には同じで、本間に異常なんかと、2万キロですよ!!
「いや、正常なエンジンはしないんですよ」と言われ、
まぁ、気長に見てよと言う言葉に甘えしばらくこの車と付き合ってたんですよ(笑)
調奔器で聞いてもヘットあたりが怪しい感じなんですが、分からず、ある時、先輩が
会社の機械で音みるか?なんて言ってくれまして、その機械持参で来店してくれました。
調奔器は超奔器なんですが、電気を使いより振動や音を鮮明にして、音源を探る機械で、
それで調べると、驚き、「ヘット回りは全然音がしてないよと、はじまり、いや、エンジン下で聞いてると
まさにヘットからに聞こえるのですが、違うとの事で、
では、何処やて感じで見て行くと、シリンダーに行きつきましたは、シリンダーで音がするてって、
なんじゃ?????
ピストンの首ふり?まさか?そんな状態じゃエンジン不調ですぐ分かるのではなんて言いながら
しかし、シリンダーに間違いないな!て見解で悩んだ末、とうとうエンジン開ける事になりました。
で これ↓
そう、まさしくピストンも摩耗でピストンの打音が出てるのですは!!!(大汗)
6番と4番が!!
5番のピストンはこれ、同じエンジンかんですがね~
あ!6番、とか5番とか説明不足です、ポルシェに乗っかってますエンジン水平対向6気筒が搭載されてます、右側3気筒左3気筒の水平な型で、日本のスバルのエンジンと同じ感じですかね~その左側バンクを
後ろから1番、2番、3番で右側バンクを後ろから4番5番6番となってますは、取説に(笑)
ようは今回右バンクから音がしてまして、それの真ん中以外はピストン摩耗でコトコトおとがしてたのが、原因で、確かに壊れています。びっくり!!!でもよく動いてるなぁ~と感心する所がポルシェて感じですかね(笑)
そんなんでピストン交換作業をして無事納車となりました。
その作業工程もなかなか、ポルシェらしく、え!!!なんか考えさせられ、あ~なるほど!!
と納得させられ、いい勉強になりました。
作業中の写真が無く、わかりにくいのですが、検索でポルシェ997 異音なんかで見ると
いろんな人がいろんな事かいてますので、気になる方はそちらを・・・・・
でも、カッコイイエンジンでした。
PS
この作業みてたお客様や、営業さんが、
あれ?
ホンダしか出来ないのかと思ってたと!!
「一様なんでもやるんですがね~」
と返答する自分が回りのイメージがシビックしか
できないんかと思われてるのに気がつきましたゎ(爆笑)
0 件のコメント:
コメントを投稿