2021年8月26日木曜日

トラック用パーキングクーラーの出張修理もお受けします。

 日本の物流を支えてる運送車両

最近はCO2削減などでアイドリングストップ規制が多く運転手様の苦労を

お聞きします。社員の健康を気遣う会社様は、高温時などはアイドリングを許可して

エアコンの稼働を認めると聞きますが、最近はパーキングクーラーの取り付けてる車両も

多く見かけます。

しかし正常に稼働してる時が当たり前になると、故障すると運転手様の苦労が

非常に大きくなり、それを思うと申し訳なくて、、、



パーキングクーラーのインバーターのトラブル対応です。

電源の供給は車体の24ボルトバッテリーからで

それを高性能インバーターでAC220ボルトに変換しコンプレッサー電源に24ボルトを変

換しています。

なので5時間の稼働でもバッテリーが上がらない設計なのですが、このインバーターやはり

電化製品なので、それなりの疲労もある事でしょうが、大雨の浸水には特に弱く今回の故障

もインバーターのパンクでした。



インバーター交換の作業です。

取り付け後4年ほどの車両ですが、今回の対策をかねて、より地上より高い位置へ取り付け

位置を変更しました。

取り付け用ブラケットを作成しコンテナフレームの間に取り付けしま

した。





作業終了後、ん?なんだこれ?と鳥の巣を発見しかし、この車両 岡山と群馬の長距離の路

線便の車両、停車中に作ってあろうと思うけど、

お互いの車庫では5時間から10時間の停車時間どちらの県の鳥か分からないですが、まさ

か車両と共に寝泊まりはしないと思うのですが、

なんか育てて巣立ちした跡も(笑顔)

鳥の不思議ですね、 野鳥協会からご指摘ありそうですが、車両と運転手様にはどうする事

もできないのでは(爆笑)




0 件のコメント:

コメントを投稿